つれづれなるブログ

心にうつりゆくよしなしごとを綴ってゆきます。

バイクっていいよね、ってお話

みなさんお久しぶりです。

社会人ってやつになって半年が経ちました。

 

半年間の間でわかったのは、仕事を初めてしまうと呆気なく1週間が終わってしまうこと。「疲れたな~」なんて言いながら土日だらだら過ごせばそれだけで1週間が終わります。悲しい。

 

何か…楽しみがあれば…

そう、ふら~っとどこかへ出かけて、旅を満喫できるようになる乗り物があれば…!

 

というわけでバイクを買いました!


f:id:rider1275:20170930233219j:image

昔からバイクが欲しかったので、念願叶ったりです。7月に頼んだのに9月中旬の納車になったのは閉口しましたが。

 

 

バイクの3つの魅力

てなわけでバイクの良さでもプレゼンしようかと。

 

・行動範囲が広がる

まずはコレですよね。僕は元々徒歩でしか移動できなかったのですが、バイク買ったことにより土日に公共交通機関で行きにくい場所に出かけるという選択肢が広がりました。

 

友達に呼ばれ、土日に美瑛への弾丸旅行をしたこともあります。通常3時間半が何故か6時間かかったのは良い思い出。

 


f:id:rider1275:20170930235835j:image

青い池です。曇っててうっすら緑がかってたというひどいオチ。

 

 

…え?車でいいだろ?そう来ると思いましたよ。では次!

 

・「走ってる」って実感が湧く

車の免許も持ってるんですが、走ってて気持ちいいのはやっぱりこっちなんですよね。

 

身一つで走るわけですから、田舎道の穏やかな空気とか、海沿いの潮風とか、そういったものを身体全体で感じられるんですよ。

 

そういったものが、なんだか堪らないくらい「旅をしてるんだ」「走ってるんだ」って実感につながって、とても楽しいんです。

 


f:id:rider1275:20171001000510j:image
ある村の中でとった写真。

こんな綺麗な風景見ながら走るって、考えただけでワクワクしてきそうでしょ。

 

 

・かっこいい!!!

つまるところコレです。普通に考えたら車のが便利だし安全だし断然いいわけです。それでもバイクで走るってのはなかなかの物好きだと思います。

 

ただね、カッコいいんですよホント。キャンプツーリングとか憧れますし、「日本一周中」みたいなのをつけて走ってるバイクとかもたまに見ます。

 

天候に左右される乗り物だからこそ、その大変さは並大抵のものじゃないです。だからこそカッコいいし憧れるんです。

 

CMでもやってますよね。「車ほど便利ではないが~」みたいな赤男爵のやつ。

 

不便だけど、危ないけど、これがあればどこへでも行けそうな気がする。便利さなんかをハカリにかけても、なお乗りたいと思わせる。そういった魅力ってのがバイクにはあると思います。

 


f:id:rider1275:20171001003730j:image

美瑛向かう途中で見た三段滝。

足場が危ない。夜行くとコケかねない。いやいや、マジで。

 

 

また、バイカー同士の挨拶、所謂「ヤエー」ってやつ。すれ違い様に左手挙げて挨拶するやつですね。あれ、初めて体験したんですが凄くいい気分になるんですよね。

 

なんかこう、ライダー同士通じるものがあるっていうか、「おっ、あんたもライダーか。お互いガンバろう!」みたいなものを感じるんですよ。

 

知らない人同士でも気軽に挨拶できる。これって、すごい素敵なことじゃないですか?

 

 

f:id:rider1275:20171001001405j:image

 

神威岬。それはそれは綺麗な海が見える絶景スポット。風強すぎて落ちそうになった。

 

 

乗り初めて2ヶ月かな?たったそれくらいだけど、もう思いっきり魅力に取りつかれております。

ただ段々寒くなってきて、そろそろ乗るのも厳しくなってくるのかなーとも思ってるんですがね…

 

 

どうでしょうか、みなさん。バイクに少しでも興味を持っていただけたでしょうか?

 

特段詳しかったりするわけではないのでお話しできることもそんなないんですが、是非一度この楽しさは味わってもらいたいなぁ。

 

もしこれ読んで、バイク乗ってみるぜ!って方がいれば、泣いて喜びます。ぜひ一緒にツーリング行きましょう!

 

ちなみに私は納車後半日で立ちゴケしてハンドルが削れ、その後1週間以内に強風により駐車場で3回倒れ、ウインカーとスピードメーター、ハンドルがオシャカになりました。ついてないにも程がある。