読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれなるブログ

心にうつりゆくよしなしごとを綴ってゆきます。

「ヒーロー」のお話

みなさんこんにちは。社会人生活も二週目に入りましたが、相変わらずのてんやわんやぶりで色々忙しいです。 さて突然ですが、「ヒーロー」ってどういう人だと思いますか? 人を救う人でしょうか。それとも誰かのために自分を犠牲に出来る人でしょうか。 色々…

「甘い」≠「優しい」というお話。

早いものでもう4月です。新学年やら新生活やら忙しい時期ですね。かくいう私も社会人になってしまいました。 この段階で何書くか決めてないんですが、何か書きたいからまず書いてみます。 とはいえ、何を書けば良いのか。なんか色々言いたいことだけはたくさ…

「出会いは人生の宝探し」

先日、最後のゼミがあり、終了後に殆どの4年生と何人かの3年生で飲みに行って来ました。 今だから話せる就活中の話をしたり、今までのゼミの事を話したりと、楽しいひとときを過ごせました。飲み会は苦手ですが、行ってよかったと思います。 色々ありました…

人に寄り添う励まし方

段々寒くなってきましたか、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は献血前に数分外に出ただけで手が尋常でなく冷え、献血中左腕をカイロまみれにされたりしましたが元気です。 今回は、「励ましの言葉」について少し話します。 「周りも同じ」って言われても…

若者よ、ノートを取ろう

のっけから説教臭くなりました。 就活やら色々あり、久方ぶりの記事です。実に5ヶ月近く経ってますね。 って書いてから下書きぶちこんで忘れてたので、9ヶ月は経ちましたね。今日は講義と就活がびみょーに関係する、ってお話を軽くさせてください。 正直、写…

家からゲームが消えた話

(ゲームを取り上げられた私) 最近、子供のゲーム機を壊した母親の話が話題になりましたね。私も実は似たような体験をしました。いや、してます。小学生の時から今まで10年近く、ゲーム取り上げられてるんです。理由はゲームのやりすぎでした。 今回は、こ…

言葉遣いは容姿に出る、というお話。

(図:有名なコトダマ使い) 言葉の持つ力って、案外馬鹿にできないものだと思っております。 「言霊」なんて言葉があることからも、言葉の力ってものは昔から認識されていたんだと推測できます。 主に言葉の力は他者とのコミュニケーションにおいて意識され…

ゲーム紹介・デモンズソウル

去年、大学で「デモンズソウルとかソッコー終わったわwwwあれまじクソゲーwww」とか言ってる人がいたのを思い出したんで、今回、初のゲーム紹介は「デモンズソウル」です。死にゲーとして名高いゲームで、名前くらいは知ってる方も多いのではないでしょうか…

何故の生か

投稿二回目にして早くも厄介な話題です。死亡フラグが立った気もするし、打ち切りエンド臭すら漂います。でも書いていきます。 先日後輩と話をして、「生きる意味は何か」ってのが話題になりました。 この話題になると、まず僕が言いたくなるのが「その答え…

伝え方の大事さ

Facebookで「正しさ」を盾に、周囲への批判を辛辣に述べる投稿が流れてきた。友達が「いいね!」したかららしい。言いたい事はわかる。正しいとも思う。でも、何かよくない。さっぱりよくない。何故かわからないが、朝から気分が落ち込んだ。 なんでこんな気…